なめこ(水溶性食物繊維・ムチン)&しめじ(レクチン)ダイエット

最近、長野のJA上伊那産「株なめこ」に
ちょっとはまってる!
石突きをとってオープントースターで
10分焼いて、こぶポン酢で食べる!

家族にだすにはバターをのせたり
太鼓おろしと混ぜたり
なめこ入り麻婆豆腐の
レシピなんかもいいよ!
http://www.city-seika.com/marketplace/130510nameco.html

なめこのネバネバは
オクラと一緒で
「水溶性食物繊維」でとっても体に良い!

ヌルヌル、ネバネバ成分は、
タンパク質の吸収を助け
体を元気にする「ムチン」!

食べものをネバネバで包み込むため
胃の中に滞留する時間が長くなり、
"腹持ち"がよく、
"過食を防ぐ"ことができる!

腸での"糖分の吸収を抑え"
体内へ取りこまれるのを抑制し、
腸内で水分を吸収して
便の量を増やす事により
"便秘の解消"に効果!

100円で2袋買えるし、ローカロリー。
100グラム15カロリーくらい。
いいね〜!

排便の効き目が結構あるので
大切な会議や試験の時は
取り過ぎに注意(^^)//

カロリースリムでも
ダイエット食品指数は
満点の五つ星
http://slism.jp/calorie/108020/

ダイエットナビの
豆腐あんかけレシピもいいね
http://club.panasonic.jp/diet/cooking/recipe04/recipe182.html

あと、『水溶性食物繊維・ムチン』は、
オクラは特集したけど、
山芋、モロヘイヤにも含まれる!
また、山芋は、スゴイ!
男性機能を回復する効果があり!



次に、なめこに似た
スーパー安売りの定番、
『しめじダイエット』だって負けてない!
http://butapedia.com/dietfood/1683.html

"効率良く脂肪を落としてくれる"食品として
・卵 ・貝類 ・豚肉 ・レバー ・ひじき
・納豆 ・ニラ ・タマネギ ・しめじ
などあるけど、
しめじは特にビタミンB2も豊富なので
脂質の代謝を促進!

レクチンという成分が
"食欲を抑制"するので
食事の前菜に食べるのがGood!
あと、スープにして食事の最初に飲むのもいいね!
http://itmama.jp/2013/06/18/9059/

時々、ばらけたシメジを
大袋で売ってることあるじゃん!
家で干しシメジの作り方をチェック
http://enjoymiura.sub.jp/111saien/07hozon/04shimeji/top.html
自分は玉ねぎのネットみたいなのに入れて
洗濯物干しのところに吊るしておく(^^)//

干しシメジのレシピは
クックパッド
http://cookpad.com
楽天レシピ」
http://recipe.rakuten.co.jp
で「干しシメジ」で検索!いっぱいあるよ!

高いダイエット食品を買う前に
いろいろ健康食品を
自分で作っちゃおう!

ーーーーーーーーーーイラストーーーーーーーーーー
ジルとチッチの素材ボックス
http://ocplanning.biz/

ジルとチッチの年賀状
http://ocplanning.biz/NengaTop.html