お盆のお参り、送り火からお盆の過ごし方、全国のイベントまで!

お盆は
15日を中心に
東京など都市部では、
7月13日〜16日だけど、
地方では、
8月13日〜16日だよね!

お盆に先祖の霊があの世から帰ってきて
家族と一緒に楽しいひとときを過ごし、
また帰っていくという日本古来の言い伝えがあって、
お坊さんに来てもらってお経をあげたり!

ちなみに、
お坊さんには「御布施」と「御車代」を包み、
「御布施」の金額の目安は、
東京だと新盆で2万円、新盆以外は1万円くらい!
そして、家族揃ってお墓参りに!

お墓参りでは、花や供物を供え、
血縁の濃い順に礼拝し、
線香をあげで水をたむけてね!

迎え火を焚くのは、
「迎えは早く、送りは遅く」
夕方に火を焚くところが多いみたいで、

迎え火を焚く場所は、
①家の門口や庭先
②道の辻
③墓地 などが多く

大きなたいまつで山上から精霊を導いたり、
新盆の家では
108本のたいまつを焚いて精霊を迎える
「百八炬火」(ひゃくはったい)という行事も!

迎え火に焚かれる素材は、
「苧殻」(おがら。麻の茎を乾燥したもの)が多く、
花屋さんなどで売られてて、
地方によっては、麦藁、藁、豆殻、白樺の皮なども!

お供えには
お花やあられなどのお菓子、お線香など!
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/お盆+お供え/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_swe_05_20&lsid=024171

また、奈良の大文字送り火
http://www.narakanko.net/events/daimonji.html
8月15日、飛火野・高円山で!
奈良公園一帯の燈花会(とうかえ)も去年行ったけど
よかったよ〜
http://event.jr-odekake.net/event/136286.html

お盆には四国の阿波踊りなど
全国でイベントがあるね!
「ここ知りネット」でチェックしてね!
http://kokoshiri.net/archives/577.html

「お盆子供向けイベント」では
http://iko-yo.net/events?word=%E3%81%8A%E7%9B%86
子供と一緒に楽しく過ごせる
イベントを紹介!

全国の夏休みお出かけガイドでは、
http://sp.walkerplus.com/summer/
祭りからキャンプ場、遊園地、水族園まで
盛りだくさん!
昨日の富士登山でも、
沢山の親子連れに合ったよ!

お盆期間の高速道路における渋滞予測と対策について【全国版】
http://www.c-nexco.co.jp/news/2736.html
お盆の期間の交通情報をゲットしてね!

家族揃って
楽しいお盆休みを!

ーーーイラストーーー

季節のイラストは
Design Box by OCP
http://ocplanning.biz

馬のイラスト年賀状は
2014年 午年の馬のイラスト年賀状
http://ocplanning.biz/NengaTop.html