富士山弾丸登山 富士宮ルートのご来光 良い子の皆さんはマネしないで!

富士山に登るには4つのルートが!
東京から登る吉田ルートが一番人気!
御殿場ルート
須走ルート
そして静岡からアタックする富士宮ルート
がっ!ある!

その富士宮ルートに
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-f.html
今、自粛を求められている!
「ご来光 弾丸富士登山」に行ってきた!

それは、山小屋に宿泊せず
徹夜で富士登山して
ご来光を見て、下山する!

めっちゃめちゃ大変だったから
良い子の皆様には絶対お勧めしない!
でも、

ご来光を見て、
山頂でラーメン食べて、
お店で貰った割引券で
富嶽温泉 花の湯で汗流して
http://www.tokinosumika.com/hananoyu/
最高の富士登山だったよ!

土曜の夕方、
名古屋をマイカーで出て、
18時に新東名高速の浜松ネオパーサで休憩
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/neopasa/hamamatsu_d/info/
めちゃ綺麗なトイレで、
食事のメニューも豊富、富士山土産もバッチリ、

水ヶ塚駐車場で登山着に着替えて、
http://www.fuji-tozan.com/05_access.html
21時シャトルバスで富士宮口へ!
バスの中で手作り肉飯弁当を食べ、
22時いざ富士登山を開始!

富士宮登山ルートの5合目入り口の
「STOPザ・弾丸登山」の文字を横目に
http://secondlife-jsapo.p-kit.com/fujitozan.html
「六号目」2490mまではすぐ到着

道はかなり険しいので
ヘッドライトで足もとを照らし、
ガード用のロープを頼りに
足場を探しながら登山!
手足を総動員して登るので
手袋はお忘れなく!

23時頃「新7合目」2,780mに着いて
見上げれば山頂を目指す光の帯が!
やっと「七合目」と喜ぶのもつかの間
次の休息所が「元祖七合目」で、
なんでやねん!

文句を言いながらも
順調に登山!
各休憩所には
宿泊施設やカレーなどの食べ物が!
でもカレーは1,000円の登山価格

そこで、ポカリスエット
チョコやソイバー、ウイダー inゼリーで
リフレッシュ

8合目まで来ると
かなり気温も下がり、
半袖の外人(笑)も上着を!
まわりの人も、フリースを着たり、
防寒にレインコートのズホンをはき、
毛糸のしょうちゃん帽に着替えて!

深夜2時頃、
「九合目の万年雪山荘」に到着!
ここでトイレ休憩!
200円のトイレに行くと、
すごい人の群れが!

それがトイレ渋滞ではなく
山頂を目指す人の群れ!
そして暗闇の人の光の帯が動かない!

予定ではあと1〜2時間で山頂!
ご来光まで十分余裕があるはずだった!
のに、ご来光が見れないかも!

そこから地獄の登山が!!!
「九号五勺の胸突山荘」を経て、
山頂まで溶岩にしがみつき、
のろのろと登ること数時間!

空はどんどん赤らんできて
日の出までに山頂に着かない!
でも、登山停滞!

富士宮ルートだと
日の出は山頂まで登らないと、
山に隠れて見えないのだ!

登山し始めて6時間が経ち、
披露と焦りで、
身も心もヘトヘト!

5時前にようやく山頂に着き
すごい人垣の中をかき分け
5時15分頃素晴らしいご来光が!

富士から見る日の出は、
また格別!
日本が愛してやまぬ宝物(^^)/

ところで山頂は寒い!
ダウンジャケットに、
ネックウォーマー姿でちょうどだよ!

キャンプ用湯沸かしセットで、
カップラーメンと
インスタントの卵スープを作り、
あったまって、ホ〜!

6時ごろ下山を開始!
昨晩の闇の世界とは一転して
富士の大裾野のパノラマが!

下りは早いんだけど、
結構大変だよ!
溶岩の岩を、
ねんざせずにうまくぬって下山するには、
ハイキングスティックがいいね!

片手でガードのロープを持ち、、
岩の谷側の砂地にスティックを突いて
ぴょんぴょん下っていく感じ!

砂利がクツの中に入ってくるので、
もしスパッツを持っていなかったら、
運動靴とズホンを!
ガムテでぐるぐる巻きにするといいよ!

夏の富士山は日差しが強いから、
下山のときは日焼け止め塗って、
グラサン忘れずに!

10時過ぎに5合目の富士宮口に到着。
11時に水ヶ塚駐車場に戻り、
それから下山中に割引券をもらった、
富嶽温泉 花の湯へ車で30分程!

富士宮焼きそば
http://www.tnc.ne.jp/special/gotouchi/yakisoba/
とかいろいろ食べて、
サウナに露天風呂、あんま三昧し、
道路もすいていて、
7時過ぎに名古屋に帰宅

お盆初日のイベントは
無事楽しく終わったよ!
みんなも楽しいお盆休みを!

ーーーイラストーーー

季節のイラストは
Design Box by OCP
http://ocplanning.biz

馬のイラスト年賀状は
2014年 午年の馬のイラスト年賀状
http://ocplanning.biz/NengaTop.html