お彼岸に考える、永大供養と納骨堂のお話し


暑さ寒さも彼岸までっていうけど、
過ごしやすい季節になったね!
お彼岸でお墓参りをする人も多いのでは。。。

今日はお彼岸にちなんで、
お墓のお話!
永大供養と納骨堂について!

「永大供養」ってよく聞くけど、
いったいなんやねん!
簡単に言うと、

お寺や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬方式で、
近年、身寄りのない人、
身内に迷惑をかけたくない人に近年人気!

納骨堂に遺骨を保管し供養してくれるんだけど、
マンション型、立体駐車場型、
ロッカー式、仏壇式納骨堂とかあって、

最近ではお骨郵送受付もあり、
お参りの様式にもいろいろで、
ネットでお参りできちゃたりもする。

納骨堂には
通常のお墓同様に
公営、民営、寺院の3種類があり、

公営は希望者が多い場合は抽選、
民営は財団法人、社団法人、宗教法人が運営するもので、
寺院は、お墓と違って檀家になる必要はなく、
宗派に関係なく利用OK!

でも、基本的に、お寺や霊園が
ある一定期間(30〜50年ほど)
管理供養するというお約束で、
未来永劫ではないらしい。。。

合同祭祀というのは、
いろいろな人と一緒に一つのお墓に入ることで
墓守がいなくなっても
無縁仏になるリスクが少ないのがいいね!

でも、不老不死の人間がいないように
ピラミッドや古墳に眠る王子様以外は
みんないつかは無縁仏になる

ていうのがオチみたい。。。

お墓のことをマジ考えている人も
多いのでは。。。
今日の検索が、お役に立てますように!

ーーーーー永大供養・納骨堂情報ーーーーー

永代供養ナビ
http://lifejoho.info/category1/entry1.html

全国永大供養墓ポータル
http://www.ipot.co.jp/

《永代供養墓のあるお墓・霊園》
http://www.e-ohaka.com/feature_list/f2.html?gclid=CJC9maXZ3rkCFYIVpQodtFwAdQ

いいお墓 納骨堂・永代供養墓版
http://www.e-eitai.com/

永大供養ネット
http://www.ever-jp.com

イオンの永大供養
http://www.aeonlife.jp/eternal/

納骨堂ネット
http://www.nokotsudo.net/

永大供養が出来る東京の納骨堂ガイド
http://納骨堂ガイド.com/

納骨堂ドットコム
http://www.nokotsudou.com/

納骨堂インフォ
http://www.nokotsudo.info/