名古屋が熱い!にっぽんど真ん中祭り、イベントにグルメ!

今、名古屋が熱い!
8月23日から三日間続いた
第15回目の「日本ど真ん中祭り(どまつり)」は
http://www.domatsuri.com/overview/gaiyo/
勢いがあったよ〜!

小雨の中、栄にでかけ、
まずはフレッシュsネスバーガー矢場店で
http://loco.yahoo.co.jp/place/9a45bf96960cbb28ebb44a814e5c97aa03a182b3/photo/?
アボガドバーガーを!
以前沖縄で食べた本格的アボガドバーガー!

それから
大津通りパレードを見て大満足!
パレードは東と西の2レーンを
各チームが、4回繰り返して踊ってくれる!

そして、久屋大通のメインステージで
勝戦が!
http://www.domatsuri.com/fes/report/result.html

優勝チームは
信州大学YOSAKOI祭りサークル
YouTubeでご覧あれ!
http://www.youtube.com/watch?v=Oizu3Lw8hnI

準優勝の
「笑”(ジョー)」は、
勢いがあったね!
http://www.youtube.com/watch?v=K1XkL2diW_c

準優勝の「鳴海商工会 猩々」も
http://www.youtube.com/watch?v=6KiL93qE7Ss
大人数の息があっていて、統一感があったよ。

優秀賞の「浜松学生連 鰻陀羅(まんだら)」は
http://www.youtube.com/watch?v=sq_1PppkubQ
希望とロマンというテーマを
うまく日本古来の文化に織り込んだ感じがいいね!

愛知県知多郡美浜町日本福祉大学
「夢人党」も良かったね〜
「イーヤーサッサー」「ソイッ」「ソイッ」
大海原に色鮮やかな魚が泳ぎ、
真っ赤な夕日が当りを包むような
想像力をかき立てる、衣装と構成がいいね〜
感動したよ〜

優勝はできなかったけど、
いろいろ良かったチームがいっぱいあった!
んで、YouTubeで紹介!

名古屋の18歳から22歳の学生チーム「鯱(しゃち)」が
めっちゃ良かった!
衣装デザインもコンセプトも、パワーも
すごくイケテタと思うよ〜
http://www.youtube.com/watch?v=jzJ8ybJIlCE
オフィシャルサイトもチェック!
http://syachi18.web.fc2.com/

「心纏い(こころまどい)」も良かったね〜
http://www.youtube.com/watch?v=F01sjy1w17Q
伝統的な日本の祭りの衣装と意匠が
みごとにポップに表現されていて、
自分としては、ノリノリになったよ!

「柳」は
http://www.youtube.com/watch?v=_xY38rlPgHo
色々な要素をうまく取りいれて作品にまとめあげて、
展開にメリハリがあって、
見ている者をどんどん引き込んでゆく
物語性があって、好きだったよ〜

「夢道源人」は最高!
http://www.youtube.com/watch?v=pZdiLhzp9Kg
おいらん&色男の濃厚なストーリーが
エンタ的に、最高に美味しい作品だった!
こういうのをもっと見たい!

YOSAKOIだけじゃなくて、
ねぶたも、竿燈祭りも、花笠も
徳島の阿波踊りも、沖縄も、もっと
参加できないのかな〜

これってDVDでないのかな〜
DVDを全国の市町村に配ったら
全国がもっと祭りで元気になるんじゃない?
初参加のチームも、やる気出るよ〜!

東京マラソン
奈良、大阪、神戸、京都に広まったみたいに、
日本全国に祭りが広まってほしいね(^^)!

あと、名古屋の栄の街はすごいよくできている!
設計したアーバンプランナーに脱帽!
さすが、トヨタの街!
広大な公園の下は巨大駐車場になっているし、

公園ではしょっちゅう
ビアフェスタやご当地グルメ
コンサートやイベントをやってる!

名古屋っていいね〜
とにかく、ハマってます!
あと半年、遊びまっせ〜!

ーーーーーイラスト情報ーーーーー

季節のイラストは
Design Box by OCP
http://ocplanning.biz

馬のイラスト年賀状は
2014年 午年の馬のイラスト年賀状
http://ocplanning.biz/NengaTop.html