秋田竿燈祭り 伝統職人の技と東北人の気迫が!

東北夏祭りの旅、
昨日は秋田竿燈祭りに!
ホテルはダイワロイヤルネット秋田
http://www.daiwaroynet.jp/akita/
竿燈大通りに面していて
部屋からでも眺めることの出来る
最高のポジション!

今年は過去最多の266本の竿燈が
日没とともに竿燈大通りに入場し、
19:30 竹竿に吊るされた提灯が
一斉に持ち上げられると、

「どっこいしょ〜、どっこいしょ〜」のかけ声で
はんてん姿の差し手が
手のひらやひたい、肩、腰で
バランスよく提灯竿を支えて
華麗な技を披露!

威勢のいい太鼓と笛のが
大通りに響き渡り、
差し手達の操る竿燈で
あたりは金色に染まる!

小さな竿を扱う青年竿燈から、
高さ12メートルの
46個の提灯をつけた
重さ50キロの竿を操る差し手まで
交代で竿をあげ続ける熱気に
観客も呑み込まれていく!

三回の竿燈が終わった後は
観客も道路に入って
ふれあいタイム!

日中は、差し手が技を競う妙技会があり、
屋台やグルメも充実!
焼き鳥や横手焼きそばがおすすめ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/横手焼きそば

会場周辺マップで
お祭りを隅から隅までまわって楽しんでね(^^)//
http://www.kantou.gr.jp/guidemap/index.htm

室町竿燈会
http://www.geocities.jp/muromachi_kantou/

ホテル予約はGポイントトラベル
http://travel.gpoint.co.jp/event/08akitakanto/

ANA秋田竿燈祭り
https://tabidachi.ana.co.jp/topic/16919

最近モヤモヤしている人は
絶対に竿燈祭りに行くべし!
とにかく、熱いんだよ!

季節のイラストは
Design Box by OCP
http://ocplanning.biz

馬のイラスト年賀状は
2014年 午年の馬のイラスト年賀状
http://ocplanning.biz/NengaTop.html