今週末、ホタル狩りと露天風呂の温泉で癒してくれる所は?

去年は、ボーットしてたら
ホタル狩りに出かけるのを逃した!
今年は早めにチェック!

ところで、

世界の熱帯や温帯地域には
2000種類ぐらいホタルがいるんだって!
日本のホタルはゲンジボタル (Luciola cruciata)、

ヘイケボタル、クメジマボタル。。。
あったかい、南の方が多くって、
国内では40種類ほどいるらしい!

体は黒っぽくて、前胸だけが赤くって
メスの方が大きくて、
飛び回っているのは大概オスで
成虫の期間はたった1〜2週間

その間、ほとんどお食事もしないで
発光して、彼女見つけて、子供を作って。。。
なんだか、切なくなってきた。。。

光るのは、ルシフェリンとう発光物体で
効果的に光を出して、
熱はほとんど出さないんだって!

奇麗な川や里山
切なくて、すご〜く賢いホタルちゃんを見て、
癒してもらいた〜い!

な〜んて、
最近ストレスたまってる?

ゴールデンウィークが終わって
お盆休みまでの癒しタイムに、
温泉ホタルだ!

********ネットのホタル情報*********

じゃらん ホタル鑑賞スポット情報
http://www.jalan.net/theme/hotaru/

MAPPLE 全国ホタル狩りコレクション観光旅行ガイド
http://www.mapple.net/guide/C00000000723.htm

るるぶ ほたる観賞に行こう!
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/


ホタルの名所&祭り(東京エリア)
http://season.enjoytokyo.jp/hotaru/

イラストはジルとチッチの素材ボックス
http://ocplanning.biz