「五月の花嫁」で気になる「ナシ婚」カップル

昔は親戚のおばちゃん、会社の人など
80〜100人ほど招待して派手な挙式したけど、
今は式を挙げない人も多いね!
最近は4割ほどは挙式をあげてないらしい。。。

「"結婚式を挙げない"ことに抵抗はありますか?」
の質問に、年齢が上がるにつれて「ナシ婚派」が増えて、
「生涯、結婚しない」「おめでた婚」「事実婚」「結納しない」に
抵抗がないと回答する傾向が見られたそう。

この「ナシ婚」の理由は

お金と時間の無駄っと、クール派
新生活にお金がかかるからと、堅実派
二人のスケジュールがあわない、多忙派
準備が面倒っと、ものぐさ派
定職に付かないフリーターとかで、今は無理派

式を挙げても、
最近の傾向は、「オリジナル婚」
身内だけで挙式・披露宴を楽しくしたい人が多いみたい

会社の人や友人を呼ぶパーティー
家族だけ、二人だけで海外でするリゾート婚
地元で家族親戚で挙式あげて、都会でパーティのみの地元婚
仲間を呼んで食事だけのレストラン婚
写真だけの思い出婚

人数もせいぜい50〜70名規模
50人前後が多くて、
身内と親族、親しい友人を招いて30名以内ってことも!

挙式だけ派に朗報なのは、
探せば、安い結婚式場で10万以下の挙式がある!
大抵の式場でも挙式料、衣装代、ヘアメイク、写真代で
30〜40万程度で出来るらしい。。。

全国格安・激安の結婚式プラン「みんなのウェディング」
http://www.mwed.jp/kd/categ5/list.html

楽天格安結婚式プラン
http://wedding.rakuten.co.jp/price/plan-kakuyasu/

格安少人数「ふたりのウェディング」
http://2wed.jp/

格安結婚式は「楽婚」
http://www.rakukon.com/

挙式のみでOKな「Wedding Park」
http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/

挙式だけなら「ファスト婚」
http://www.fastkon.jp/

子育てという一大事業の前に、
つかの間キレイに着飾って
二人の幸せを満喫するのも、いいね!

イラストは
ジルとチッチの素材ボックス
http://ocplanning.biz