猫の全てが知りたいの 運動神経と目鼻口編

http://ocplanning.biz

猫ニャンはとにかくすごい!
猫はとってお身体がやわらかくて、
頭のまわり以外は、
体のほぼ全ての場所を自分でなめれる!

犬や馬は鎖骨がなく、腕を巻き付けて木登りができないけど
猫にゃんは鎖骨が筋肉でつながっていて、
木登り楽々!
高いところから飛び降りて軟着陸もOK!

体の高さの5倍の高さまで飛び上がり、
走る最高瞬発スピードは48km
水平線検出能力があるから、
飛び降りるとき空中で上下が分かる!

猫ニャンの目は顔のワリに大きくて
瞳孔が縦長なのは、明るい所と暗い所で
光の入る量を調節するカメラ機能付き
視界は一応、青や赤の色は分かるけど、基本はモノトーン

白目の猫ニャンはいなくて
茶色、薄茶、緑、青(タイのシャム猫)の目の色
目の色が違う猫ちゃんは縁起がいいと
人気者

鼻は犬よりはきかないけど
それぞれ違う形で
指紋みたいな「鼻紋」があるよ
自分のにおいを付けて、縄張りをマーキングもする

上あごのある部分でフェロモンを感じて
口を半開きにして、
目を細めてゴロゴロゴロ〜、
陶酔感にひたるこのポーズがフレーメン反応だって

一緒にフレーメンして
猫ごろにゃんと、
うまく遊んでね!

無料イラスト
http://ocplanning.biz