伊勢神宮が、いま熱い!

伊勢神宮に行ってきたよ!
知ってる? 今、伊勢がとっても熱いの!
もう、すごい人、道路なんて停滞で、大変なことになっている。
20年に一度お宮が建て替えられる式年遷宮で、
どうやらそれもあってこの混雑らしい。

以前に伊勢神宮に行ったのは、
鳥羽のペンションに遊びに行った帰りに
車でちょこっと寄ったんだけど、
今回は名古屋から近鉄特急で出かけました!

まずは下宮から参拝。
以前はなかったとってもモダンな資料館、
式年遷宮記念館」が入り口右にドカンと輝いている!

ガラス張りの奇麗な休息所でお茶の無料サービスもあり、
ガラス越しにゆっくりと湖畔を眺めることができるよ。
資料館は、有料で300円。

でもこの近鉄のセットのチケット
「伊勢の神宮 正宮 別宮 おかげ参り ご朱印巡りきっぷ」
これまたよくできていて、
その入館券がついている!

ということで資料館に入館。
5分のビデオをみて、資料館を散歩して、
伊勢神宮がどういった所なのかばっちり学習。

なにせ悠久の歴史、
ヤマトタケルノ尊の話しから始まるから長くなる!
その辺は皆さんサイトでお勉強を!


ただ、千年以上も毎日、毎日、
同じようにお祭りをしてきたのは、偉いね!
そういうのを聞くと、日本人で良かったと思ったよ!

下宮を出て、バスで内宮に移動。
この近鉄パックだとバスもフリーパスで乗れる!
よくできたもんだ。よっ!近鉄

そして中宮に行く前に腹ごしらえと、
おかげ横町でランチタイム。
まるで映画村のセットに入ったようなおかげ横町の世界。

五平餅や綿菓子、昔ながらのお菓子屋さん、
屋台でゲームをする子供達や、
時代劇さながらキセルを吹かすおじさん達。

茶店に入り、ビールに冷やの日本酒。
肉巻きにぎりに、ホタテとアサリの照り焼き。
しじみのお味噌汁。もう最高!

チーズ入り天ぷらを食べ歩きしていると
またもや資料館「おかげ座」を発見。
なんと、この入館券もチケットについている!

この「おかげ座」は見ごたえあったよ。
15分のビデオと15分の資料館の案内。
どこの事務所が作ったのか、かなりイケテル!

15分のビデオで、なぜここがおかげ横町というのかわかり、
15分の美女の案内で、
なぜ当時の遊楽は健全な宴会場だったのか、ばっちり分かる!

そして老いも若きもごっちゃまぜで、混雑した通りを抜けて、
ついに宇治橋を超えて、五十鈴川を眺めてから
杉の巨木が茂る荘厳な内宮の庭へ!
お参りをして、そして、干支の土産を買いました。

疲れた足を茶店で休め、
チケットについていた赤福餅をただでいただき、
また、満員の近鉄特急で名古屋に戻りました。

最近どこに行っても中国人観光客でいっぱいだけど、
さすが伊勢では見かけなかった(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんばかりと思ったら、

若者も楽しめる、すてきなテーマパークだったよ!
百聞は一見にしかず、お休み利用して行ってみてね!
ごりやくあると思うよ(^^)//

ジルとチッチの無料イラスト